« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013-08-03

2013年07月18日のツイート

これは該当記事がいろんな意味で良くないですね。<雑感648-2013.7.17「東電のせいにすればいいというわけではないと思うのだが・・ -除染予算使い残し記事を読んで-」 J. Nakanisi Home Page homepage3.nifty.com/junko-nakanish…

posted at 00:25:17

ダウンロード画面で笑った。 <2年かけてスマホアプリ作った結果・・・ - ゴールデンタイムズ blog.livedoor.jp/goldennews/arc…

posted at 01:12:28

ご当地キャラ総選挙、イーサキングとオカザえもんが激突か。インパクト強すぎる。と思って知らない他のキャラを検索したら、メロン熊が最強でござった。

posted at 07:17:19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月21日のツイート

空振で目覚めた

posted at 06:30:08

クイズ面白ゼミナールR、良かった。懐かしさもあり、鈴木健二さんのご健在ぶりもうれしくあり。番組の形式はまだ現代にも通用しそうな感じ。少し改良したら本格復活もアリじゃないかな。

posted at 09:30:08

全くもってその通り。<RT

posted at 18:26:57

いまだに政治家の支持団体というのが理解できないんだなぁ。

posted at 21:59:09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月22日のツイート

小中学生向け。保護者、教員も。 → 鹿児島大学自然科学教育研究支援センター第11回公開講座 夏休み体験学習「放射線ってどんなもの?」のご案内 | 鹿児島大学 www.kagoshima-u.ac.jp/event/2013/07/…

posted at 08:42:25

鹿児島大学大学院理工学研究科の博士前期課程(いわゆる修士課程)の入試、現在出願期間中です。 →博士前期課程の入学試験情報 ::: 入試・入学案内 ::: 鹿児島大学大学院理工学研究科 grad.eng.kagoshima-u.ac.jp/exam/mas_info.…

posted at 09:01:55

鹿児島気象台の防災お天気フェア。かごしま環境未来館で開催とのこと。小中学生向け、のよう。 → 防災お天気フェア2013 www.jma-net.go.jp/kagoshima/even…

posted at 09:16:01

ぜんぜん復興が争点じゃなかったね。2年前は国難だと思っていたけど……。

posted at 09:36:28

毎年のことながら「節電のため、会場内の冷房は弱めに設定されています」とのこと。極地研だからといって寒さを期待しちゃいけません。 <“極地研探検2013” —国立極地研究所を一般公開します— www.nipr.ac.jp/tanken2013/ind…

posted at 20:02:24

地震研の一般公開は8/7。公開講義は3月だけど、ミニ講演会は8/7。そのほか学生実験とかいろいろ。→ 東京大学地震研究所 OpenCampus/一般公開 www.eri.u-tokyo.ac.jp/panko/

posted at 20:13:03

こちらは締め切り間近。→ 2013年夏休み!JAMSTEC個人見学ツアー<広報活動<独立行政法人海洋研究開発機構 www.jamstec.go.jp/j/pr/visit/sum…

posted at 20:26:09

ということで、いろいろステマでした。って、ぜんぜんステルスじゃないし、マーケティングじゃないし。

posted at 20:29:02

100円ショップに自分で好きな絵を描いたりするための白紙の扇子が売られている。それを見かけるたびに、そこに毛筆で「わんだー」と書いて「これがセンス・オブ・ワンダーだ」と言いたくなる衝動に駆られる。

posted at 22:58:55

そういえばその昔「霊感ヤマカン第六感」というクイズ番組があったなぁ。もう全然内容を覚えてないけど、なぜか楽しく見てたのは覚えている。

posted at 23:13:17

「霊感ヤマカン第六感」、オープニングがYoutubeにあった。懐かしすぎる……。→ www.youtube.com/watch?v=U7ueUt…

posted at 23:18:53

「ほんものは誰だ」も見つけてしまった。 www.youtube.com/watch?v=n9739f…

posted at 23:48:46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月23日のツイート

東日本大震災での被害の話、私たちの研究に関連しそうな。 / “北太平洋の海底ケーブルを守る船「KDDIオーシャンリンク」見学会 -INTERNET Watch” htn.to/KeWyX6

posted at 11:49:48

夏の寝不足は、冬の寝不足よりも、きつい。

posted at 11:56:37

名探偵コンナン「真実はいつも一つ!」科学者「君は科学者には向かないな」

posted at 14:33:04

冗談ですよ、もちろん。

posted at 14:38:47

中谷宇吉郎『科学の方法』。科学とは何かが分かる(というか、分かった気になる、というほうが正しいか?)。 → 科学の方法 www.iwanami.co.jp/.BOOKS/41/2/41…

posted at 14:57:07

私が投票に行く理由 bit.ly/1aGcp0h

posted at 21:23:20

もしこれが悪いこととされると、簡単に人をおとしいれることができてしまう。それを考えると、ほっといていいんじゃないかなぁ。<参院選:落選の自民・金子氏陣営、ネットの支持水増しか 短期に急増、大半が外国人 「いいね!」トルコから8割 mainichi.jp/select/news/20…

posted at 22:13:54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月24日のツイート

地震活動の比較的低いところだけれど、離れたところで起きた大地震での長周期地震動が少し気になる。それ以前の問題かもしれないが……。<時事ドットコム:中国・長沙で世界一の超高層ビル着工=838メートル、工期わずか10カ月 www.jiji.com/jc/zc?k=201307…

posted at 00:09:34

内規と申し合わせ(事項)って、同じように考えていいのかな???区別がつかない。

posted at 12:13:01

アディダスには内規(ナイキ)がない (冗

posted at 12:15:41

おなか壊しそうな話か?と思ったら違った。< "今日の晩ご飯は生オムライスです(^^)" feedly.com/k/1c2kCh9

posted at 21:28:49

大学で一番勉強してるのって教員だよね。(主観だけど)

posted at 21:38:27

事務書類から可能な限り表で作った記入「枠」を撤廃してほしいんだけど、どうしたら良いだろう。枠内に納めるかどうか気にしなきゃいけない、とか、空白や空行などで整形する必要がでてきたりする、とか、Wordの改ページがおかしくなる、とか、いろいろと面倒。

posted at 22:14:37

風邪がはやっている時期だったら、「風邪ひきぬ」というツイートが頻出だっただろうか。

posted at 22:28:55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月25日のツイート

かだいモンでも作ってみますか。<RT (冗

posted at 16:08:25

冤罪の可能性もあるんじゃないかと疑ってるんだけども、まずは容疑者の認否を知りたいところ。<東大教授逮捕

posted at 20:32:42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月26日のツイート

機械遺産があるなら、そろそろソフト遺産というのがあっても良さそうなものだけど、すでにあるのかな。

posted at 05:51:45

をぃ<時事ドットコム:世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日−中国・長沙 www.jiji.com/jc/zc?k=201307…

posted at 05:54:30

菅さんの新作、秋に読めるのか。楽しみ。

posted at 11:29:00

録音予約済み。<27日(土)放送!深海に生命の起源の謎を追い求める理系男子の青春ストーリー『特集オーディオドラマ"星を掘れ!"』 www.nhk.or.jp/fm-blog/200/16…

posted at 12:49:02

ひまわり、カラー化するのか。<ニュース7ブログ:NHKブログ | 岡村真美子 | ワクワクするもの  岡村真美子 www9.nhk.or.jp/news7-blog/160…

posted at 12:51:48

疲れが痛みであらわれるお年頃

posted at 14:07:51

論文原稿を英文校正に出したら、いくつか能動態の文が受動態になって返ってきた。受動態よりも能動態、というのが最近の流れだと思っていたんだけどなぁ……。場合によりけりか。

posted at 14:20:04

4学期の分け方、学部ごとに違うの?それは面倒そうだな。<東大、4学期制導入を正式決定 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1307…

posted at 18:54:12

ほうほう pic.twitter.com/FGS2jcVrRc

posted at 20:36:47

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月27日のツイート

今月のJAL機内オーディオの「JAL名人会」、漫才のほうがナイツだった。以前よりもパワーアップしてて、笑いをこらえるのが大変だった。

posted at 18:18:43

あまり話題にならないけど、気象衛星ひまわりの国際貢献度って、もっと知られても良いんじゃないか。

posted at 18:32:30

芸能人のゲストはいらないなぁ。<ダイオウイカ

posted at 19:57:59

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月29日のツイート

多忙で待遇が悪い、という部分が原因のはず。そこには手を付けず?だとすると悪手でしょう、これ。ただ、似たようなケースがいろんなところにあるような……。<大阪市教委:教頭試験、受験者を指名…待遇悪く、希望者減 mainichi.jp/select/news/20…

posted at 06:34:37

今は「粗大」といえば粗大ゴミしか用法が思いつかないけれど、昔はいろいろと使われていたよう → 「粗大」とは bit.ly/z5Kze5 #goojisho

posted at 09:04:06

粗大でゲシュタルト崩壊中。

posted at 09:05:18

仮称とはいえ「スーパーグローバル大学」って。スーパーグローバルって何(苦笑)。<大学世界ランク入り支援、10校100億円補助 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/national/news/…

posted at 15:52:20

長年の懸案事項だった論文をようやく投稿。

posted at 18:19:06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月30日のツイート

宣伝メールで、オラクルお試しセット、というのがきた。「え、あのオラクル?お試しって何を?ソフトとかサービスとか?」と思ってメールを開いたら、化粧品だった。

posted at 12:11:28

"【募集・明日】 7月31日(水)8時/山口県萩市への資器材の積み込み" feedly.com/k/15sI6II

posted at 17:44:08

「木曽川、揖斐川、長良川~♪」と歌えるドリフ世代。

posted at 19:16:02

の元愛知県民。

posted at 19:17:20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月31日のツイート

Mwが7.84か7.85かって、あまり意味ないんじゃ……。<最大津波「南西沖地震並み」前提 北海道電力泊原発安全審査申請 「過少」との批判も(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/…

posted at 11:39:06

なるほど。<駐車場の空き場所を知らせる簡単な方法 yahoo.jp/vS7KdE #videotopics

posted at 11:46:46

Honey do listって言葉があるのか(笑)<ラジオ英会話

posted at 12:30:15

Feedlyの欠点の一つにOPMLのexportがない、っていうのをどこかで見かけたけれど、できるようになったみたい。<I just voted for 'OPML Export' - what do you think? uservoice.com/a/YnvHm

posted at 19:59:45

Cut and pasteでファイルに保存しなければいけないらしいが(苦笑)<Feedly OPML export

posted at 20:02:19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月01日のツイート

出かけるときに戸締まりするのと同じくらい、防災が生活に根付けばいいな

posted at 09:21:48

以前は地震学会秋季大会の発表予稿締め切りがお盆休み後にあって、いつも(お盆を休むな、ということか)と思ってた。最近は締め切りがお盆前になったので、うれしい。

posted at 13:40:46

締め切りは、早まったほうがうれしいときもある(ただし、直前に早まるのでなければ、の話)。

posted at 13:43:07

オープンキャンパス前の教職員あげての構内清掃、終了。冷房で汗を引かせてつつ、水分補給中。

posted at 16:09:52

今某TV局で心霊現象をやっているらしいけど、こんなので一気に茶化してみる。→【えっ本当】ファブリーズで徐霊ができる。 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213665188…

posted at 20:47:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月02日のツイート

健康診断の日に朝食を抜かなければいけないのは、理屈は分かるけれど、普段朝食をとることを勧めているのになぁ、などと思ってしまう。ということで、健康診断終了後の朝食中。

posted at 09:56:31

「憲法は、ある日…」から「…学んだらどうかね。」までの3文を除けばまだ納得できる発言。3文は文脈と合わないので冗談としていったのかな。だとすれば逆鱗級の冗談。<朝日新聞デジタル:麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 - 政治 www.asahi.com/politics/updat…

posted at 11:56:47

講演などで考えながら話したことを、テープ起こしなどで文章にしてみると、良く分からない文章になっていることがある。でも、聞いているときは、なぜか理解している。この脳の不思議さ。それを考えると、自動翻訳機なんて本当にできるんだろうか、と思ってしまう。

posted at 12:06:25

いまは、テープ起こし、ではなく、IC起こし、か。

posted at 12:07:56

教授会ではおとなしくしているつもりだったのに、柄にもなく意見を述べてしまった……(2年ぶり2回目)。

posted at 17:48:01

講義スライドの資料80部用意したあとに、スライドの間違いに気付く……。まあ、小説家が何万部も出してから、間違いに気付くのに比べれば……。

posted at 20:29:24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-07

一日一条シリーズを試行

 地震関係の法律の勉強をしようしようと思いつつ、災害対策基本法ぐらいしかできていない。見直しが必要、と言われている「大規模地震対策特別措置法」は全く読んだことがない。これじゃあいかんな、ということで、一念発起で、一日に一条ずつブログにアップしてみて、少しずつ読んでみようと思い立った。

 この方法が良いかどうか、全く分からない。やってみて考えて、ダメだったら途中でやめるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大規模地震対策特別措置法:第一条

(目的)

第一条  この法律は、大規模な地震による災害から国民の生命、身体及び財産を保護するため、地震防災対策強化地域の指定、地震観測体制の整備その他地震防災体制の整備に関する事項及び地震防災応急対策その他地震防災に関する事項について特別の措置を定めることにより、地震防災対策の強化を図り、もつて社会の秩序の維持と公共の福祉の確保に資することを目的とする。

構文はこう。
「この法律は」
|-「……保護するため、」 
|-「……特別の措置を定めることにより、」
|-「地震防災対策の強化を図り、」
「社会の秩序の維持と公共の福祉の確保に資することを目的とする。」

「……保護するため、」は目的の目的?

「……特別の措置を定めることにより、」は手段か。
・地震防災対策強化地域の指定
・地震観測体制の整備
・その他地震防災体制の整備に関する事項
および
・地震防災応急対策
・その他地震防災に関する事項

このあたりが以降の条文で具体的に定められているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-08

大規模地震対策特別措置法:第二条

(定義)

第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一  地震災害 地震動により直接に生ずる被害及びこれに伴い発生する津波、火事、爆発その他の異常な現象により生ずる被害をいう。
二  地震防災 地震災害の発生の防止又は地震災害が発生した場合における被害の軽減をあらかじめ図ることをいう。
三  地震予知情報 気象業務法 (昭和二十七年法律第百六十五号)第十一条の二第一項 に規定する地震に関する情報及び同条第二項 に規定する新たな事情に関する情報をいう。
四  地震防災対策強化地域 次条第一項の規定により指定された地域をいう。
五  指定行政機関 災害対策基本法 (昭和三十六年法律第二百二十三号)第二条第三号 に規定する指定行政機関をいう。
六  指定地方行政機関 災害対策基本法第二条第四号 に規定する指定地方行政機関をいう。
七  指定公共機関 災害対策基本法第二条第五号 に規定する指定公共機関をいう。
八  指定地方公共機関 災害対策基本法第二条第六号 に規定する指定地方公共機関をいう。
九  地震防災計画 地震防災基本計画、地震防災強化計画及び地震防災応急計画をいう。
十  地震防災基本計画 中央防災会議が地震防災対策強化地域について地震防災に関し作成する基本的な計画をいう。
十一  地震防災強化計画 災害対策基本法第二条第九号 に規定する防災業務計画、同条第十号 に規定する地域防災計画又は石油コンビナート等災害防止法 (昭和五十年法律第八十四号)第三十一条第一項 に規定する石油コンビナート等防災計画のうち、第六条第一項各号に掲げる事項について定めた部分をいう。
十二  地震防災応急計画 第七条第一項又は第二項に規定する者が地震防災応急対策に関し作成する計画をいう。
十三  警戒宣言 第九条第一項の規定により内閣総理大臣が発する地震災害に関する警戒宣言をいう。
十四  地震防災応急対策 警戒宣言が発せられた時から当該警戒宣言に係る大規模な地震が発生するまで又は発生するおそれがなくなるまでの間において当該大規模な地震に関し地震防災上実施すべき応急の対策をいう。

「一」「二」はそのまま。

「三  地震予知情報」の気象業務法の該当部分はというと……、

第十一条の二  気象庁長官は、……地震防災対策強化地域に係る大規模な地震が発生するおそれがあると認めるときは、直ちに、政令で定めるところにより、発生のおそれがあると認める地震に関する情報(当該地震の発生により生ずるおそれのある津波の予想に関する情報を含む。)を内閣総理大臣に報告しなければならない。

ここで「地震防災対策強化地域に係る」と限定しているんだな。

「五  指定行政機関」「六  指定地方行政機関」「七  指定公共機関」「八  指定地方公共機関」は災害対策基本法のものをそのまま利用している。

「四」「九~一四」は以降の条文で具体的に。

災害対策基本法ではコンビナート関係の記述がなくなったけれど、大震法ではまだ残っているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月03日のツイート

画像まで凝ったつくり。時間かけたなぁ。<「経験したことのないバルス」 気象庁、大バルス警報を発令 kyoko-np.net/2013080201.html

posted at 05:36:47

事前予約制とのこと。(日程的に集まるのかな……。) <防災講演会『特別警報、命を守るために知って欲しい』を開催します 気象庁 | 平成25年報道発表資料 www.jma.go.jp/jma/press/1308…

posted at 05:50:24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月04日のツイート

オープンキャンパス、講演終了。終了後の片付け中に質問をいくつか。そのうちの1つは鋭かった。そういう質問はうれしい。

posted at 13:11:36

質問されたのは、「どうして1つのプレート境界が一度に全部割れないのか」。逆に言うとなぜ途中で破壊が止まるのか。これは未解決(で、いいよね)。断層の形状や、断層面の摩擦強度の違いなど、いくつかモデルがあるけれど、仮説段階という認識(私は)。

posted at 13:34:24

5年前に書いたブログ記事 → 終わりの問題 reijikan.cocolog-nifty.com/overflow/2008/…

posted at 13:35:17

昔々ある研究室に学生がおった。ある日学生は冷蔵庫のプラスチックの天板を割ってしまった。学生はそのとき教授に「地震ではどうして破壊が途中で止まるんですか」と尋ねた。教授はその質問に感心し、それが未解明であると説明し、研究テーマとして勧めた。○年後学生のD論の謝辞には冷蔵庫の文字が。

posted at 14:09:27

(その学生は私じゃないですよ。念のため)

posted at 14:11:04

冷蔵庫の話、RTが増えてる(汗)。本人の耳に入りませんように……。あと、多少記憶違いしているかもしれないので、そのあたりはご容赦を。

posted at 14:26:06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月05日のツイート

昨日の南日本新聞の記事、「鹿児島市で5年ぶり36度」。そんなにひさしぶりなんて、意外。やっぱり東京より過ごしやすい。

posted at 03:17:29

東京より日射しはきついけどね

posted at 03:18:46

早めに寝たは良いけど、夜中雷に起こされて眠れずにいる。

posted at 03:20:54

地震学会、予稿投稿。それなりの結果が出たのでひとまず。さらにデータを増やして解析を進めたいところ。

posted at 14:39:21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月06日のツイート

しまった。見逃した。<金沢大学理工研究域教授 森下知晃さん www.ntv.co.jp/zero/human/201…

posted at 11:57:54

いまだにplaneとplainを混同する。

posted at 16:47:54

記事中の「この大きさの惑星が中心星からこれほど遠くにあるのは従来の惑星形成理論では説明できない」というのは面白いな。<すばる望遠鏡:最も暗い系外惑星の撮影に成功 60光年先 mainichi.jp/select/news/20…

posted at 18:03:46

オーストラリアなんですね。『日本沈没第2部』を思い出す。日本の政府機能がオーストラリアにあって、そこに設置された地球シミュレータが重要な役割を……。<富士通のスパコン「雷神」一般公開。5万7472コア、160TB RAM、すごい外装 japanese.engadget.com/2013/08/04/5-7…

posted at 19:19:53

『日本沈没第二部』を読んだ時の感想。読んだのは2009年。「2位じゃダメなんでしょうか」の前。 → 零時館 / 本棚 / 日本沈没 第二部 homepage2.nifty.com/reijikan/20091…

posted at 19:26:30

それに反応するのか(笑)。<反応する猫 mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-196…

posted at 21:53:45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月07日のツイート

今年度からとは(驚)。それにしても大学単位っていうのはどうもね。国際競争力は部局ごとに違うし、従来のCOEだって部局単位だったのでは。<研究支援、22大学・機関に64億円…文科省 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/science/news/2…

posted at 09:27:38

いままでのCOE、21世紀COE、グローバルCOEについて、その成果と反省点、今後の課題、なんかを総括したことはあるのかな。

posted at 09:40:28

地球畑カフェ、今日のお膳。これ以外にサラダバーつき。野菜がおいしい。 pic.twitter.com/o6nrGpteOb

posted at 12:49:22

一日一条シリーズを試行 bit.ly/13LVbtr

posted at 17:10:08

大規模地震対策特別措置法:第一条 bit.ly/1cIvReX

posted at 17:26:40

一橋出版の「○○法の解説」シリーズ、ネットスクール出版というところで復活してたのか。でも『著作権法の解説』はないんだな。ぜひ最新の改正に対応したもので復活してほしいんだけれど。<やさしい法律シリーズ | ネットスクール出版 horitsu.ns-2.jp

posted at 17:41:05

できれば『災害対策基本法の解説』も、って、需要少ないから、安価にはできないんだろうな……。

posted at 17:44:00

あ、『災害対策基本法の解説』は、もともと一橋出版からも出ていませぬ。新しく作ってくれないかな、と。

posted at 17:57:12

表面温度を比較してどうする。<善光寺:浴衣姿で石畳に打ち水 mainichi.jp/select/news/20…

posted at 21:33:50

2600点。そんなに読む時間あるのか、とツッコんではいけないか。<欲しい漫画、143万円分不正ダウンロード : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/net/news0/2013…

posted at 21:37:40

そういう自分も、読む時間がないのに、論文をダウンロードしたりとか……。

posted at 21:39:16

これは大きい。しかも翌日にはブリザードで倒壊って。<チョーリー&コーリー?(調理と氷?) 昭和基地NOW!! www.nipr.ac.jp/jare/now/index…

posted at 21:51:47

極地研広報誌「極」2013年夏号。南極写真館「太陽の不思議な形と色」、グリーンフラッシュだけでなく、ブルーフラッシュもあるとは!→ www.nipr.ac.jp/publication/

posted at 22:23:38

新しい道路も何十年後には修繕費用が掛かる。道路だけではない。誰がどう負担するのか、長期プランが必要。<高速道路の修繕に巨額の追加費用がかかるそうですが、なぜですか? : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaecon…

posted at 22:44:25

「今を読む:科学」のコーナーのはずなのに、全然科学じゃない。内容もそうだけど、文章もひどく主観的。<経済効果は、使いやすさから : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/job/biz/column…

posted at 22:47:31

グリーン・ニューディールって、どうなった?

posted at 23:21:11

これは去年の記事。シェールガスの影響という見方。→ 消えた「グリーン・ニューディール」 世界の低炭素化は正念場  :日本経済新聞 s.nikkei.com/MaZyLE

posted at 23:25:59

こういう見方も。アメリカの温室効果ガス排出、1996年以来最低水準になっていたのか。 → オバマ大統領:グリーン・ニューディール加速狙い mainichi.jp/select/news/20…

posted at 23:33:00

これも去年のニュース。<「オバマの4年を問う」 米“エネルギーの未来”選択は…:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature…

posted at 23:45:19

雇用創出はうまくいっているようには見えないけれど、CO2削減はしっかりやっているように見える。

posted at 23:48:40

昔ほど「キリ番」って言わなくなったねー。今考えると、ニフティのフォーラムではすごかった。キリ番踏んだ人が誰だったか明確だったからかな。

posted at 23:54:09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-09

大規模地震対策特別措置法:第三条

(地震防災対策強化地域の指定等)

第三条  内閣総理大臣は、大規模な地震が発生するおそれが特に大きいと認められる地殻内において大規模な地震が発生した場合に著しい地震災害が生ずるおそれがあるため、地震防災に関する対策を強化する必要がある地域を地震防災対策強化地域(以下「強化地域」という。)として指定するものとする。
2  内閣総理大臣は、前項の規定による強化地域の指定をしようとするときは、あらかじめ中央防災会議に諮問しなければならない。
3  内閣総理大臣は、第一項の規定による強化地域の指定をしようとするときは、あらかじめ関係都道府県知事の意見を聴かなければならない。この場合において、関係都道府県知事が意見を述べようとするときは、あらかじめ関係市町村長の意見を聴かなければならない。
4  内閣総理大臣は、第一項の規定による強化地域の指定をしたときは、その旨を公示しなければならない。
5  前三項の規定は、内閣総理大臣が第一項の規定による強化地域の指定の解除をする場合に準用する。

強化地域の指定は内閣総理大臣の仕事、と。

第一項
「内核総理大臣は、」
|ー「大規模な……があるため、」
「地震防災に関する対策を強化する必要がある地域を」
「地震防災対策強化地域(……)として指定するものとする。」

「大規模な……があるため、」は、「大規模な地震が発生するおそれが特に大きいと認められる地殻内において」が「大規模な地震が発生した場合に」にかかっていて、さらにこの「……場合に」全体が「著しい地震災害が生ずるおそれがあるため、」にかかっている、という感じか。

「大規模な地震が発生するおそれが特に大きいと認められる地殻内において」で、いきなり「地殻内」と出てきたのには違和感が。マントルは含まないの?と思ってしまったり。

「地震防災に関する対策を強化する必要がある地域を」というのは、「必要がある」というのをどう捉えるかが問題でしょうね。日本はどこでも、と言えばそうなんだし。「著しい地震災害が生ずるおそれ」があるところに限定するのか。でも、首都直下は?大阪直下は?となる。

「指定するものとする」じゃなくて「指定できるものとする」ならまだ分かるけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-13

大規模地震対策特別措置法:第四条

(強化地域に係る地震に関する観測及び測量の実施の強化)

第四条  国は、強化地域に係る大規模な地震の発生を予知し、もつて地震災害の発生を防止し、又は軽減するため、計画的に、地象、水象等の常時観測を実施し、地震に関する土地及び水域の測量(以下この条及び第三十三条において「測量」という。)の密度を高める等観測及び測量の実施の強化を図らなければならない。

観測体制強化の話。

構文はこうか?
「国は、」
|-「強化地域に係る……、又は軽減するため、」
|-「計画的に、」
|-|-「地象、水象等の常時観測を実施し、」
|-|-「地震に関する……密度を高める等」
「観測および測量の強化を図らなければならない。」

「発生を予知し、もつて地震災害の発生を防止し、又は軽減するため」と予知を前提にしている。

「地象、水象等の常時観測を」で水象とあるのは、地下水?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-15

大規模地震対策特別措置法:第五条

(地震防災基本計画)

第五条  中央防災会議は、第三条第一項の規定による強化地域の指定があつたときは、当該強化地域に係る地震防災基本計画を作成し、及びその実施を推進しなければならない。
2  地震防災基本計画は、警戒宣言が発せられた場合における国の地震防災に関する基本的方針、地震防災強化計画及び地震防災応急計画の基本となるべき事項その他政令で定める事項について定めるものとする。
3  災害対策基本法第三十四条第二項 の規定は、第一項の地震防災基本計画を作成し、又は修正した場合に準用する。

地震防災基本計画、中央防災会議が作るというのは、災害対策基本法の防災基本計画と同じ。

第2項は、防災基本計画と異なる部分。

「地震防災基本計画は、」
1 「警戒宣言が発せられた場合における国の地震防災に関する基本的方針」
2 「地震防災強化計画及び地震防災応急計画の基本となるべき事項」
3 「その他政令で定める事項」
「について定めるものとする。」

このうち 1 は「警戒宣言が発せられた場合における」とあるので、警戒宣言ありき、ということか。

第3項の災害対策基本法第三十四条第二項の規定とは

2  中央防災会議は、前項の規定により防災基本計画を作成し、又は修正したときは、すみやかにこれを内閣総理大臣に報告し、並びに指定行政機関の長、都道府県知事及び指定公共機関に通知するとともに、その要旨を公表しなければならない。

と、防災基本計画の報告や公表についての定めている部分。地震防災基本計画も同じように報告や公表をするということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-16

大規模地震対策特別措置法:第六条

(地震防災強化計画)

第六条  第三条第一項の規定による強化地域の指定があつたときは、指定行政機関の長(指定行政機関が内閣府設置法 (平成十一年法律第八十九号)第四十九条第一項 若しくは第二項 若しくは国家行政組織法 (昭和二十三年法律第百二十号)第三条第二項 の委員会若しくは災害対策基本法第二条第三号 ロに掲げる機関又は同号 ニに掲げる機関のうち合議制のものである場合にあつては第十一条第六項第三号 及び第十三条第一項 を除き当該指定行政機関をいい、指定行政機関の長から事務の委任があつた場合にあつては当該事務については当該委任を受けた指定地方行政機関の長をいう。以下同じ。)及び指定公共機関(指定公共機関から委任された業務については、当該委任を受けた指定地方公共機関。以下同じ。)は災害対策基本法第二条第九号 に規定する防災業務計画において、次に掲げる事項を定めなければならない。
一  地震防災応急対策に係る措置に関する事項
二  避難地、避難路、消防用施設その他当該大規模な地震に関し地震防災上緊急に整備すべき施設等で政令で定めるものの整備に関する事項
三  当該大規模な地震に係る防災訓練に関する事項その他当該大規模な地震に係る地震防災上重要な対策に関する事項で政令で定めるもの
2  前項に規定する指定があつたときは、災害対策基本法第二十一条 に規定する地方防災会議等(市町村防災会議を設置しない市町村にあつては、当該市町村の市町村長)は同法第二条第十号 に規定する地域防災計画において、石油コンビナート等災害防止法第二十七条第一項 に規定する石油コンビナート等防災本部(第二十八条第二項において「石油コンビナート等防災本部」という。)及び同法第三十条第一項 に規定する防災本部の協議会は同法第三十一条第一項 に規定する石油コンビナート等防災計画において、前項第一号に掲げる事項を定めるものとするほか、同項第二号及び第三号に掲げる事項を定めるよう努めなければならない。
3  地震防災強化計画は、地震防災基本計画を基本とするものとする。

地震防災強化計画は、この条文には明記されていないが、第二条で、ここの第一項の定める部分となっている(分かりにくい)。

第一項は長いが、かっこを省くとだいぶ読みやすくなる。

「第三条第一項の規定による強化地域の指定があつたときは、指定行政機関の長及び指定公共機関は災害対策基本法第二条第九号 に規定する防災業務計画において、次に掲げる事項を定めなければならない。」

防災業務計画に、なんですね。防災業務計画は、各省庁など(上記の指定行政機関)や、NTT, NHK, 電力会社など(上記の指定公共機関)がそれぞれの機関ごとに定めている計画。 災害対策基本法の第二条第九号で、同じような文章があるんだけれど、指定行政機関や指定公共機関のかっこの部分が微妙に違うのは、なぜだろう。

「一  地震防災応急対策に係る措置に関する事項」の地震防災応急対策はまたあとの条文で出てくる。

「二  避難地、避難路、消防用施設……整備に関する事項」は主に避難のための設備か。

「三  当該大規模な地震に係る防災訓練に関する事項その他……事項で政令で定めるもの」は防災対策。

第二項はかっこを省いて、整理してみる。
「前項に規定する指定があつたときは、」
1. 「災害対策基本法第二十一条に規定する地方防災会議等は同法第二条第十号 に規定する地域防災計画において、」
2. 「石油コンビナート等災害防止法第二十七条第一項 に規定する石油コンビナート等防災本部及び同法第三十条第一項 に規定する防災本部の協議会は同法第三十一条第一項 に規定する石油コンビナート等防災計画において、」
「前項第一号に掲げる事項を定めるものとするほか、」
「同項第二号及び第三号に掲げる事項を定めるよう努めなければならない。」

地域防災計画と石油コンビナート等防災計画でも第一項の事項を定めなさいよ、と。
ただし、第二号、第三号は努力目標、ということでいいのかな。

第三項は、第五条第二項ですでに定められていると思うんだけれども……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-20

大規模地震対策特別措置法:第七条

(地震防災応急計画)
第七条  強化地域内において次に掲げる施設又は事業で政令で定めるものを管理し、又は運営することとなる者(前条第一項に規定する者を除く。)は、あらかじめ、当該施設又は事業ごとに、地震防災応急計画を作成しなければならない。
一  病院、劇場、百貨店、旅館その他不特定かつ多数の者が出入する施設
二  石油類、火薬類、高圧ガスその他政令で定めるものの製造、貯蔵、処理又は取扱いを行う施設
三  鉄道事業その他一般旅客運送に関する事業
四  前三号に掲げるもののほか、地震防災上の措置を講ずる必要があると認められる重要な施設又は事業
2  第三条第一項の規定による強化地域の指定の際、当該強化地域内において前項の政令で定める施設又は事業を現に管理し、又は運営している者(前条第一項に規定する者を除く。)は、当該指定があつた日から六月以内に、地震防災応急計画を作成しなければならない。
3  地震防災応急計画を作成した者は、当該施設の拡大、当該事業の内容の変更等により、地震防災応急計画を変更する必要が生じたときは、遅滞なく当該計画を変更しなければならない。
4  地震防災応急計画は、当該施設又は事業についての地震防災応急対策に係る措置に関する事項その他政令で定める事項について定めるものとする。
5  地震防災応急計画は、地震防災強化計画と矛盾し、又は抵触するものであつてはならない。
6  第一項又は第二項に規定する者は、地震防災応急計画を作成したときは、政令で定めるところにより、遅滞なく当該地震防災応急計画を都道府県知事に届け出るとともに、その写しを市町村長に送付しなければならない。これを変更したときも、同様とする。
7  第一項又は第二項に規定する者が前項の届出をしない場合には、都道府県知事は、その者に対し、相当の期間を定めて届出をすべきことを勧告することができる。
8  都道府県知事は、前項の勧告を受けた者が同項の期間内に届出をしないときは、その旨を公表することができる。

災害対策基本法では、これ(地震防災応急計画)に対応するようなものはない。

NTT, NHKなどの指定された公共機関以外の、施設・事業についても、地震時の影響の大きいところはこの地震防災応急計画を立てよ、ということらしい。かなりの施設・事業が対象になりそうで、民間への負担が大きそうだ。第八条で例外を設けているので、ある程度は対象数が減るだろうけれど、どのぐらい減るのだろう。

第二項で、6か月以内としているので、指定されてから計画を立てていたのでは、ちょっと大変そう。指定する前から、準備しておかないといけないかもしれない。第一項で「管理し、又は運営することとなる者」、第二項で「現に管理し、又は運営している者」としているのは、第一項は指定前を想定しているのかもしれない(自信はない)。

第四項の「応急対策」とあるのは、第二十一条で定めているようだ。これは災害対策基本法にも対応するものがある。

第八項は、守らないと公表しますよ、規定。よくある手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-21

大規模地震対策特別措置法:第八条

(地震防災応急計画の特例)
第八条  前条第一項又は第二項に規定する者が、次に掲げる計画又は規程において、法令の規定に基づき、同条第一項の政令で定める施設又は事業に関し同条第四項に規定する事項について定めたときは、当該事項について定めた部分(次項において「地震防災規程」という。)は、当該施設又は事業に係る地震防災応急計画とみなしてこの法律を適用する。
一  消防法 (昭和二十三年法律第百八十六号)第八条第一項 若しくは第八条の二第一項 (これらの規定を同法第三十六条第一項 において準用する場合を含む。)に規定する消防計画又は同法第十四条の二第一項 に規定する予防規程
二  火薬類取締法 (昭和二十五年法律第百四十九号)第二十八条第一項 に規定する危害予防規程
三  高圧ガス保安法 (昭和二十六年法律第二百四号)第二十六条第一項 に規定する危害予防規程
四  ガス事業法 (昭和二十九年法律第五十一号)第三十条第一項 (同法第三十七条の七第三項 、第三十七条の八及び第三十七条の十において準用する場合を含む。)に規定する保安規程
五  電気事業法 (昭和三十九年法律第百七十号)第四十二条第一項 に規定する保安規程
六  石油パイプライン事業法 (昭和四十七年法律第百五号)第二十七条第一項 に規定する保安規程
七  石油コンビナート等災害防止法第十八条第一項 に規定する防災規程
八  前各号に掲げる計画又は規程に準ずるものとして内閣府令で定めるもの
2  地震防災規程を作成した者は、前条第六項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、その地震防災規程の写しを市町村長に送付しなければならない。地震防災規程を変更したときも、同様とする。

ほかの法律に基づく規程で、地震防災応急計画に相当するようなものが書いてあれば、地震防災応急計画とみなすことができる、という特例。でも、強化地域指定時におそらく手直ししたりしているだろうから、ある程度の手間はかかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月08日のツイート

JAXA|イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げ延期および打上げ予定時間帯の変更について www.jaxa.jp/press/2013/08/…

posted at 16:53:17

緊急地震速報、豪快な空振りをしてたんですね。

posted at 17:15:33

偶然同時に複数の観測点がP波らしきものを拾ったんでしょうか……(超憶測)

posted at 17:17:35

気象業務法も勉強しないとな……。(ため息)

posted at 17:29:46

今回の緊急地震速報の誤報は、秋の地震学会で、関連発表を受け付けても良いレベルなんじゃないかと思うけれども(原因、影響、今後の課題など)。セッションを立てないまでも。うーん、でもそこまででもないかな。

posted at 17:40:19

大規模地震対策特別措置法:第二条 bit.ly/13Pu6FJ

posted at 17:58:18

NHKニュースを見る

posted at 18:01:17

東海沖のノイズが原因かもしれない、とな。

posted at 18:02:38

Reading:緊急地震速報「ノイズ」影響か NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2013…

posted at 18:03:58

そういえば、NHK全国ニュースで、イプシロン打ち上げ延期は取り上げられなかったな。鹿児島ローカルではトップで取り上げられた。

posted at 18:12:52

離れたところでP波らしいものを捉えても、別の地震として処理できるようにしたんじゃなかったかと思っていたんだけどなぁ。東北地方太平洋沖地震の同時発生予震の対策で。<ノイズ

posted at 18:22:36

まあ、情報が乏しいから、気象庁の資料待ち、かな。

posted at 18:23:18

この資料の波形、何の説明もないのですね……。<気象庁 | 平成25年報道発表資料 www.jma.go.jp/jma/press/1308…

posted at 18:53:08

ノイズって言うよりも、欠測なんじゃあ……

posted at 18:53:49

あれ、今日、小郷さんなん?

posted at 19:01:10

うーん、やっぱり同時に発生する地震の対策が十分ではなかった、ってことなのかな。ノイズかどうかはあまり問題じゃない気がする。

posted at 19:10:23

防災科研が日本全国の沖合に張り巡らせる海底ケーブル観測網(現在、日本海溝沿いで展開中)も、緊急地震速報に利用される予定だったはず。システムが違うだろうけど、大丈夫だろうか。

posted at 19:15:48

空振りと言えば、ブンブン丸の池山を思い出す。

posted at 19:44:24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月09日のツイート

大規模地震対策特別措置法:第三条 bit.ly/11QifKe

posted at 12:50:49

理屈がおかしい。ほかの市の施設(小学校や病院など)の長も、すべて市長が選ぶのだろうか。<橋下大阪市長:市立大の学長選、廃止へ mainichi.jp/select/news/20…

posted at 16:18:58

豪華すぎる。<小学館ビル取り壊し大落書き大会 togetter.com/li/546286

posted at 19:43:15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月10日のツイート

オプシアで花火大会。通りがてらに。 pic.twitter.com/JNrZeMP1ca

posted at 20:21:08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月11日のツイート

以前は鹿児島市内に空港があった。そのビルが用途を変えて現在まで残ってたんだけど、とうとう取り壊されることに。今日はそのイベント。 pic.twitter.com/JvWtmf87kJ

posted at 11:10:00

空港ビル。右のちょっと高いところが管制塔。今日はその管制塔ツアーもあり。 pic.twitter.com/yG253yjHCZ

posted at 11:24:19

空港ビル、過去を振り返る写真などのパネル展示が多数。桜島をバックにした飛行機の姿はすばらしい。

posted at 13:01:31

それにしても、展示写真を写真に撮る姿が多かったのは、なんとも(私もだけど)。展示物をパンフレットにして売ったら売れたかも。

posted at 13:04:30

空港ビルの地元が真砂本町。今回のイベントのフリーマーケットのコーナーに付けた名前が「まさごマーケット」。まさか、あのアニメを意識したネーミング?

posted at 13:19:26

そしていまは、現在の鹿児島空港。これから出張。

posted at 15:33:58

こう、猛暑が続くようだと、夏の甲子園をやめて、秋の甲子園とか、冬の甲子園にした方が良いんじゃないのか。

posted at 22:17:11

まあ、それが極論だとしても、少なくとも、気温が35度を超えたら中断するとか(雨天中断があるのだし)、そういう対策をまじめに考えた方が良いと思う。

posted at 22:18:18

甲子園での熱中症の事故を防ぐ目的でもあると同時に、それ以上に、ほかのスポーツやイベントでの熱中症対策が進むきっかけにもなるんじゃないか。

posted at 22:21:46

熱中症も、正常性バイアスとか、多数同調バイアスとか、ありそう。

posted at 22:27:37

“コラム|NHK そなえる防災|ヒトの体を内から危険にさらす熱中症” htn.to/9CC6FG

posted at 23:32:11

“コラム|NHK そなえる防災|地震と土砂災害” htn.to/mq652A

posted at 23:44:44

『孤高のメス』の続続編、執筆中とのこと。当麻鉄彦にまた会えるのか。うれしい。<その402|大鐘 稔彦のブログ ameblo.jp/oogane/entry-1…

posted at 23:50:22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月12日のツイート

平日の朝、ホテルの朝食バイキングで、家族連れでトレーを持って並んでいるのを見ると、これが「お盆」休みか、と。(え

posted at 08:20:05

プロ野球はどうなんだっけ。というか、スポーツ全般。さらに言えばイベント全般。<Reading:緊急地震速報発表なら高校野球は中断へ NHKニュース nhk.jp/N48v5kar

posted at 08:23:02

緊急地震速報、入試中に出たらどうすれば良いんだろうか(地震が起きてしまった時の対応はすでに決まっている)。そもそも、携帯は全員使えない状態なのだから、緊急地震速報が出ていることすら気づかない。基本的に、試験会場は倒れてくるものなどがないので「比較的」安全ではあるが……。

posted at 08:57:31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月13日のツイート

大規模地震対策特別措置法:第四条 bit.ly/17K1aQS

posted at 09:07:05

常宿近くでおいしいお店を発見。うれしい。

posted at 18:12:57

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月14日のツイート

イカ pic.twitter.com/m21yRX9aIY

posted at 13:31:22

20万円のイカ pic.twitter.com/W8kqjq4lyt

posted at 13:33:13

科博NEWS展示「日本地震学の基礎をつくった男 ジョン・ミルン」。主にパネル展示だけど、常設の歴史的地震計の展示と併せて楽しめた。

posted at 15:35:52

写真付け忘れた pic.twitter.com/q3gvypOWfp

posted at 15:36:48

イカよりも、こちらが本命ですよ、もちろん…‥(泳ぐ目

posted at 15:39:20

あと、科博では、はやぶさが採ってきた微粒子の顕微鏡観察も。観察時間は1分の制限。

posted at 16:37:12

国立科学博物館、実は初めて行ったんだけれど、想像以上に盛りだくさん。じっくり見てたらとても1日じゃあ見終わらない。

posted at 16:41:17

あと、深海展では、行列待ちがあるかもしれないので熱射病対策は十分に(私は屋外で1時間弱並んだ)。それから、展示はボリュームがあるわりにトイレや休憩場所が少ないのでそのつもりで。これから行く人の参考になれば。

posted at 16:49:21

あ、熱射病じゃなくて熱中症か。

posted at 16:55:08

もう一つ。深海展では、前売り券を持っている人も、窓口で買う人も同じ列に並ばされました。前売り券買っているから早く入れるわけではないのでご注意を。もっとも前売り券買っている人が半分以上はいたので別々の列でも大して変わらないような気もしますが。だから分けなかったんでしょうね。

posted at 17:05:59

このエナジー・ドリンク、初めて飲んだ。すごいすーすーする。

posted at 18:18:32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月15日のツイート

記事中最後の「取材されるの嫌じゃないの?ってよく聞かれるんだけど、時々こうやって話さないとちょっとずつ忘れてしまいそうで」というのが印象的。<あの時、親と一緒に2階に上がっていれば・・・ | 大槌みらい新聞 #otsuchi otsuchinews.net/article/201308…

posted at 12:54:15

大規模地震対策特別措置法:第五条 bit.ly/13m5070

posted at 14:33:38

RTの「翻訳検索」という言葉を見たときに、ドラえもんの声で翻訳こんにゃく風に「ほんやくけんさくー」と、頭の中で聞こえた。

posted at 17:40:55

日本人の設計だそう。<NZ地震で被害の大聖堂跡に「紙の聖堂」がオープン 写真7枚 国際ニュース : AFPBB News www.afpbb.com/article/life-c…

posted at 18:12:29

坂茂さんのサイトのページ → “WORKS - Disaster Relief Projects 紙のカテドラル クライストチャーチ、ニュージーランド 2013” www.shigerubanarchitects.com/works/2013_car…

posted at 18:14:45

なんというか、もうね……。<上海研修「税金丸抱えでない」 鹿児島県HP上の回答に疑問の声 | 鹿児島のニュース | 373news.com 373news.com/modules/pickup…

posted at 20:16:29

まあこのような質問を載せたこと自体は良いことだと思うけれど。→鹿児島県/Q9 県職員を税金丸抱えで海外研修させるのはおかしいと思います。どうしてこのような事業を行うのですか? www.pref.kagoshima.jp/ac08/infra/kot…

posted at 20:17:37

沖縄の津波、再来間隔が推定されたよう。<2013年8月13日「サンゴ化石で津波再来推定」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal scienceportal.jp/news/daily/130…

posted at 20:51:12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月16日のツイート

やはり農薬の負のイメージもまだ根強いみたい。<「奇跡のリンゴ」から考える日本農業論〜農家、商店主が本音で語る食の未来 第1回 | FOOCOM.NET www.foocom.net/special/9580/

posted at 12:08:16

大規模地震対策特別措置法:第六条 bit.ly/16gc56Z

posted at 15:33:25

ジブリの『風立ちぬ』見た。私としては『耳をすませば』と同じぐらい好きな作品となった。「精一杯生きなきゃな。……くっそ、おれ、ちゃんと生きているのかよ。」と思った。

posted at 23:44:20

『風立ちぬ』、気になっていた関東大震災の場面は、揺れる場面はデフォルメがきついと思ったけれど、そのほかは良く調べているな、と思った。風が強かったこと、大八車を押して避難する人が多かったこと、火災によって東京が壊滅的に焼けてしまったこと、などが良く描けていたと思う。

posted at 23:48:11

見ているときは大人向けの映画と思っていたけれど、見終わってしばらくたってみると、やっぱり子供にも見てほしいと思うようになった。エンジニアの生き様を通して、人が生きるってこういうことなんだ、っていうのが分かってくれたら、と思う。

posted at 23:53:23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月17日のツイート

『風立ちぬ』、レイトショーで観客が少な目だった。しかし、終わった後、しばらくみんな立ち上がらないし、ほとんど誰もしゃべらなかった(複数人できている人も)のにはちょっとびっくりした。みんな何か思うところがあったのかもしれない。

posted at 00:08:15

映画が終わった後、ほとんど誰もしゃべらない、というのは『スカイ・クロラ』でもそうだったなぁ。

posted at 00:09:13

単に、つまらなかった、と思った人が多かったのかもしれないが……

posted at 00:10:33

なんと、今回のスクリプトは有栖川有栖さんですか。珍しい。<来週19日(月)から5夜連続放送!今日と明日が出会うとき...『クロスオーバーイレブン2013夏』 www.nhk.or.jp/fm-blog/200/16…

posted at 00:30:30

こういうのを本屋で見つけた。→ THE DIG Presents 日本のフュージョン   |シンコーミュージック・エンタテイメント www.shinko-music.co.jp/main/ProductDe…

posted at 00:53:55

フュージョンと言っても、核融合でも、サイヤ人でもありません。

posted at 00:54:37

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月20日のツイート

おとといの桜島の爆発の件、いま一度、寺田寅彦の「小爆発二件」を読み返してみる。→ www.aozora.gr.jp/cards/000042/f…

posted at 10:20:10

九州、昨日今日と電力の需給状況が厳しかったらしい。そして明日も。節電を。<九州電力 でんき予報(電力のご使用状況) www.kyuden.co.jp/power_usages/p…

posted at 18:39:28

九電、供給力の内訳をみると、ほかの電力会社からの融通が結構ある。今日のピーク時の需要は九電のみの電力では賄いきれない量だったみたいだ。本気で節電しないと。

posted at 18:46:00

エネルギー問題で、原発か、再生可能エネルギーか、のような2択で語られることが多いけれど、もっと省エネも語られても良いのではないかと思う。東日本大震災の発生直後はそうだったでしょう?

posted at 18:51:02

鹿児島は、灰が降ると、窓を開けられていられないので、どうしてもエアコンのお世話になりがち。クールシェアとかでしのぐしかないか。明日は日中は図書館で論文でも読んでいようかな。

posted at 19:05:36

居室のエアコンはガスヒートポンプだけど、なんだかんだで電力を使っているらしいので(でも定量的には良く分からないが)、つけないに越したことはない。

posted at 19:08:20

『風立ちぬ』の件。まったく同感。<RT

posted at 19:21:33

大規模地震対策特別措置法:第七条 bit.ly/13C3e1w

posted at 19:53:55

日本では地震計とか、GPSとかの観測網がかなり充実している。そのせいか私は地球物理的な観測が網羅されているように勘違いしてしまいそうな時がある。でも重力とか、電磁気とか、熱とかはまだまだの状態。もちろん対費用効果の点から必要かというと難しい(人材不足だし)が、現状の認識は必要。

posted at 20:17:12

地震調査研究推進本部がまとめた観測網の現状 → 観測点分布図(2013年3月末現在) www.jishin.go.jp/main/kansoku/k…

posted at 20:18:24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-22

大規模地震対策特別措置法:第九条

(警戒宣言等)
第九条  内閣総理大臣は、気象庁長官から地震予知情報の報告を受けた場合において、地震防災応急対策を実施する緊急の必要があると認めるときは、閣議にかけて、地震災害に関する警戒宣言を発するとともに、次に掲げる措置を執らなければならない。
一  強化地域内の居住者、滞在者その他の者及び公私の団体(以下「居住者等」という。)に対して、警戒態勢を執るべき旨を公示すること。
二  強化地域に係る指定公共機関及び都道府県知事に対して、法令又は地震防災強化計画の定めるところにより、地震防災応急対策に係る措置を執るべき旨を通知すること。
2  内閣総理大臣は、警戒宣言を発したときは、直ちに、当該地震予知情報の内容について国民に対し周知させる措置を執らなければならない。この場合において、内閣総理大臣は、気象庁長官をして当該地震予知情報に係る技術的事項について説明を行わせるものとする。
3  内閣総理大臣は、警戒宣言を発した後気象庁長官から地震予知情報の報告を受けた場合において、当該地震の発生のおそれがなくなつたと認めるときは、閣議にかけて、地震災害に関する警戒解除宣言を発するとともに、第一項第一号に規定する者に対し警戒態勢を解くべき旨を公示し、及び同項第二号に規定する者に対し同号に掲げる措置を中止すべき旨を通知するものとする。

第一項
「内閣総理大臣は、」
|-「気象庁長官から地震予知情報の報告を受けた場合において、」
|-「地震防災応急対策を実施する緊急の必要があると認めるときは、」
|-「閣議にかけて、」
|-「地震災害に関する警戒宣言を発するとともに、」
「次に掲げる措置を執らなければならない。」

このなかの、「地震防災応急対策を実施する緊急の必要があると認めるときは、」というのが気になる。必要があると認めなかったときは、警戒宣言は出さなくても良いと言うことだろうか。この場合、地震予知情報は公表されるのだろうか、されないのだろうか。

第二項で「警戒宣言を発したときは、直ちに、当該地震予知情報の内容について国民に対し周知させる措置を執らなければならない。」とあるのと考え合わせると、警戒宣言を出さなかったときに地震予知情報が公表されるかどうかは、内閣総理大臣または気象庁長官の裁量に任されているように解釈できそう。

ただ、気象業務法第十一条が

第十一条  気象庁は、気象、地象、地動、地球磁気、地球電気及び水象の観測の成果並びに気象、地象及び水象に関する情報を直ちに発表することが公衆の利便を増進すると認めるときは、放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関(以下単に「報道機関」という。)の協力を求めて、直ちにこれを発表し、公衆に周知させるように努めなければならない。

となっているので、気象庁長官が発表する可能性は高いか(努めなければならない、だから絶対ではなさそうだけれど)。

第三項は、警戒解除宣言について定めたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-23

大規模地震対策特別措置法:第十条

(地震災害警戒本部の設置)
第十条  内閣総理大臣は、警戒宣言を発したときは、内閣府設置法第四十条第二項 の規定にかかわらず、臨時に内閣府に地震災害警戒本部(以下「警戒本部」という。)を設置するものとする。
2  警戒本部の名称、所管区域並びに設置の場所及び期間は、内閣総理大臣が閣議にかけて決定する。


地震災害警戒本部は、災害対策基本法での非常災害対策本部や緊急災害対策本部と同じような形で設置される(緊急災害対策本部は閣議にかけるというところが違う)。

第一項では閣議にかけないのに、第二項で閣議にかけるのは、なぜだろう。あと、期間はあらかじめ決められるのだろうか。暫定的に決めるしかないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-24

2013年08月21日のツイート

大規模地震対策特別措置法:第八条 bit.ly/173Aw8H

posted at 18:28:55

予知への過剰な期待にならなければ良いのだけれど。<NHKスペシャル|MEGAQUAKEⅢ 巨大地震 第4回南海トラフ 見え始めた"予兆"(仮) NHKスペシャルの番組公式サイトです。 www.nhk.or.jp/special/detail…

posted at 19:30:10

地震→地滑り→津波、というのが2007年チリであったんですね。<Landslides Cause Tsunami Waves: Insights From Aysén Fjord, Chile - Lastras - 2013 onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/20…

posted at 20:58:23

【孤独のグルメ】学食サンダーバード基地!東京大学地下「本郷中央食堂」の名物・赤門ラーメンハーフとエコノミー定食etc. - 己【おれ】 www.masaemon.jp/entry/2013/08/…

posted at 23:16:41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月22日のツイート

ドビュッシーのDoodleは、音と映像がシンクロしていて、凝っていますね。音質も良さそうな感じだけど、私のPCではそこまで判断できず。

posted at 09:32:51

おー、とうとう <イチロー:日米通算4000安打を達成 mainichi.jp/sports/news/20…

posted at 09:39:10

うん?地震予知連絡会は予知・予測はしないのでは(情報交換をする場)。そういう方法を検討していく、ということかな?<地震予知連絡会、確率予測を用いていく方針示す www.fnn-news.com/news/headlines…

posted at 10:26:39

Microsoftアカウント2段階認証ための認証アプリをAndroid Playストアで探したけれど、見つからず。ネットで検索してみるとGoogleの「認証システム」アプリで良いらしい。こんな罠があったとは。 / “Microso…” htn.to/ffLSj1

posted at 11:02:00

「昔の夕立の何割かは、今でいうゲリラ豪雨だったんじゃないか」仮説。検証は無理。

posted at 18:28:25

夕立とゲリラ豪雨の定義をして、今と昔のデータの量と質を統一して比較、とか考えるとねぇ……。

posted at 18:33:01

くっきり?<噴火翌日も噴煙くっきり 桜島の衛星画像 - MSN産経フォト photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data…

posted at 18:46:23

こういうのがくっきりでしょう。<研究科概要 ::: 鹿児島大学大学院理工学研究科 grad.eng.kagoshima-u.ac.jp/outline/index.…

posted at 18:47:35

と、研究科の宣伝をしてみる。

posted at 18:51:30

「そういえば、あの仕事はどうなったのかな」と思うけれど、人に聞いてしまうと仕事が増えそうなので聞けない。

posted at 19:00:33

大規模地震対策特別措置法:第九条 bit.ly/12scX7T

posted at 21:47:46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月23日のツイート

発想が面白い。コストが気になるところ。<未来を変える“尖り”技術:ビルをぶら下げる? 水に浮く建物? 世界最先端、地震で揺れない技術の世界 (1/2) - @IT MONOist monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/13…

posted at 00:23:41

論文で連名著者の人数が最多なのは?と思って調べたらこれがヒット。なかなか本文にたどり着かない(笑)。PDF版は著者リストは最後に回されてるけれど。最近の論文だから、知っている人も多い? → www.sciencedirect.com/science/articl…

posted at 11:17:10

地震関係に限らず、いろいろな防災関係のリンク集。あとでチェック。 / “【リンク集】関東大震災から90年、災害対策をネットで学ぼう -INTERNET Watch” htn.to/iD6zSu

posted at 16:28:44

日本図書館協会が動いたか。<「はだしのゲン」の利用制限:日本図書館協会、松江市教育委員会に利用制限措置について再考を求める要望書を送付 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/24225

posted at 18:31:41

『図書館戦争』で有名になった(たぶん)、「図書館の自由に関する宣言」。100年先、200年先のことを考えると、この宣言は重要だと思う(100年前のことを考えると、ね)。 / “図書館の自由に関する宣言” htn.to/oCMDM4

posted at 18:35:58

本文中の「特別警報が発表されないからといって安心することは禁物です。」はとても重要。特別警報が出るまで待っていてはいけない、ということ。避難はその前からでも自分の判断ですることが大事。 <気象庁 | 特別警報が始まります。 www.jma.go.jp/jma/kishou/kno…

posted at 19:31:03

今朝ツイートしたのリンク集 internet.watch.impress.co.jp/docs/link/2013… 、「関東大震災 地図と写真のデータベース www.himoji.jp/database/db06/」 と「横浜市 教育委員会 中央図書館 関東大震災 www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library…」は知らなかった。

posted at 20:40:56

今回はMASTERS編。録音せねば。<『ハンサムJAZZ LIVE』の第3弾!26日(月)深夜から4夜連続でお届けする『ハンサムJAZZ LIVE MASTERS』 www.nhk.or.jp/fm-blog/200/16…

posted at 21:20:17

朝仕事行くときに雨が降ってて、昼から晴れて、で帰りに傘を忘れる、と。

posted at 21:26:55

大規模地震対策特別措置法:第十条 bit.ly/17PWIS2

posted at 22:43:40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大規模地震対策特別措置法:第十一条

(警戒本部の組織)
第十一条  警戒本部の長は、地震災害警戒本部長(以下第十三条までにおいて「本部長」という。)とし、内閣総理大臣(内閣総理大臣に事故があるときは、そのあらかじめ指名する国務大臣)をもつて充てる。
2  本部長は、警戒本部の事務を総括し、所部の職員を指揮監督する。
3  警戒本部に、地震災害警戒副本部長、地震災害警戒本部員その他の職員を置く。
4  地震災害警戒副本部長は、国務大臣をもつて充てる。
5  地震災害警戒副本部長は、本部長を助け、本部長に事故があるときは、その職務を代理する。地震災害警戒副本部長が二人以上置かれている場合にあつては、あらかじめ本部長が定めた順序で、その職務を代理する。
6  地震災害警戒本部員は、次に掲げる者をもつて充てる。
一  本部長及び地震災害警戒副本部長以外のすべての国務大臣
二  内閣危機管理監
三  内閣府副大臣又は国務大臣以外の指定行政機関の長のうちから、内閣総理大臣が任命する者
7  地震災害警戒副本部長及び地震災害警戒本部員以外の地震災害警戒本部の職員は、内閣官房若しくは指定行政機関の職員又は指定地方行政機関の長若しくはその職員のうちから、内閣総理大臣が任命する。

警戒本部の組織は、基本的には災害対策基本法の緊急災害対策本部と同じ。非常災害対策本部は本部長が内閣総理大臣ではなく国務大臣となっているところや、副本部長、本部員の指定が違う。

大きく違うのは、緊急災害対策本部の場合は緊急災害「現地」対策本部をおくことができるのに対して、警戒本部はそういう規程がない。その必要はないということか。

第七項は
本部長、副本部長、本部員以外の職員は
・内閣官房の職員 若しくは 指定行政機関の職員
又は
・指定地方行政機関の長 若しくは 指定地方行政機関の職員
のうちから、内閣総理大臣が任命、ということで良いのかな。結局、4種類のうち、1種類でも選べば良いのだろうか?「若しくは」「又は」を使い分けているのは、中央と地方で分けているからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-25

大規模地震対策特別措置法:第十二条

(警戒本部の所掌事務)
第十二条  警戒本部は、次に掲げる事務をつかさどる。
一  所管区域において指定行政機関の長、指定地方行政機関の長、地方公共団体の長その他の執行機関、指定公共機関及び指定地方公共機関が実施する地震防災応急対策又は災害対策基本法第五十条第一項 に規定する災害応急対策(以下「地震防災応急対策等」という。)の総合調整に関すること。
二  次条の規定及び第十五条において準用する災害対策基本法第二十八条の六第一項 の規定により本部長の権限に属する事務
三  前二号に掲げるもののほか、法令の規定によりその権限に属する事務

警戒本部の事務の仕事は、
地震防災応急対策や災害応急対策の総合調整に関する事務、
本部長の仕事の事務、
その他いろいろの事務、
と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-28

大規模地震対策特別措置法:第十三条

(本部長の権限)
第十三条  本部長は、地震防災応急対策等を的確かつ迅速に実施するため特に必要があると認めるときは、その必要な限度において、関係指定行政機関の長及び関係指定地方行政機関の長(第十五条において準用する災害対策基本法第二十八条の五 の規定により権限を委任された当該指定行政機関の職員及び当該指定地方行政機関の職員を含む。)、関係地方公共団体の長その他の執行機関、関係指定公共機関並びに関係指定地方公共機関に対し、必要な指示を行うことができる。
2  本部長は、地震防災応急対策を的確かつ迅速に実施するため、自衛隊の支援を求める必要があると認めるときは、防衛大臣に対し、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第八条 に規定する部隊等の派遣を要請することができる。

本部長=内閣総理大臣(← 第十一条)

第一項
「本部長は、」
|ー「地震防災……認めるときは、」
|ー「その必要な限度において、」
|ー|ー「関係指定行政機関の長 及び 関係指定地方行政機関の長、」
|ー|ー「関係地方公共団体の長」
|ー|ー「その他の執行機関、」
|ー|ー「関係指定公共機関並びに」
|ー|ー「関係指定地方公共機関に対し、」
「必要な指示を行うことができる。」

これは災害対策基本法の緊急災害対策本部長とほぼ同じ。

必要な限度、というのはどこまでか。

第二項に関して、自衛隊の派遣要請は、災害対策基本法では市町村長が都道府県知事に「要請を求めて」から要請が行われる。大震法では全く違う。

しかも、大震法では、警戒宣言が出ていれば良く、災害が起きる前に派遣を要請できることになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-29

大規模地震対策特別措置法:第十四条

(警戒本部の廃止)
第十四条  警戒本部は、当該地震予知情報に係る地震災害に関し災害対策基本法第二十四条第一項 に規定する非常災害対策本部若しくは同法第二十八条の二第一項 に規定する緊急災害対策本部が設置された時又は警戒本部の設置期間が満了した時に、廃止されるものとする。

「警戒本部は」
|-「……非常災害対策本部 若しくは ……緊急災害対策本部が設置された時」
|-「又は 警戒本部の設置期間が満了した時に、」
「廃止されるものとする。」

警戒宣言が解除になった時、というのは該当しないの?設置期間の設定で、あらかじめ、警戒宣言が解除になった場合を含ませておくのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-30

大規模地震対策特別措置法:第十五条

(警戒本部に関する災害対策基本法 の準用)
第十五条  災害対策基本法第二十四条第二項 、第二十八条の五及び第二十八条の六第一項の規定は、警戒本部が設置された場合に準用する。この場合において、同法第二十八条の五第一項 中「災害応急対策」とあるのは、「災害応急対策又は大規模地震対策特別措置法第二条第十四号の地震防災応急対策」と読み替えるものとする。

ここででてくる災害対策基本法の条文は以下の通り。

災害対策基本法第二十四条第二項(下線部)

(非常災害対策本部の設置)
第二十四条  非常災害が発生した場合において、当該災害の規模その他の状況により当該災害に係る災害応急対策を推進するため特別の必要があると認めるときは、内閣総理大臣は、内閣府設置法第四十条第二項 の規定にかかわらず、臨時に内閣府に非常災害対策本部を設置することができる。
2  内閣総理大臣は、非常災害対策本部を置いたときは当該本部の名称、所管区域並びに設置の場所及び期間を、当該本部を廃止したときはその旨を、直ちに、告示しなければならない。

災害対策基本法第二十八条の五

(指定行政機関の長の権限の委任)
第二十八条の五  指定行政機関の長は、緊急災害対策本部が設置されたときは、災害応急対策に必要な権限の全部又は一部を当該緊急災害対策本部の職員である当該指定行政機関の職員又は当該指定地方行政機関の長若しくはその職員に委任することができる。
2  指定行政機関の長は、前項の規定による委任をしたときは、直ちに、その旨を告示しなければならない。

災害対策基本法第二十八条の六第一項(下線部)

(緊急災害対策本部長の権限)
第二十八条の六  緊急災害対策本部長は、前条の規定により権限を委任された職員の当該緊急災害対策本部の所管区域における権限の行使について調整をすることができる。
2  緊急災害対策本部長は、当該緊急災害対策本部の所管区域における災害応急対策を的確かつ迅速に実施するため特に必要があると認めるときは、その必要な限度において、関係指定行政機関の長及び関係指定地方行政機関の長並びに前条の規定により権限を委任された当該指定行政機関の職員及び当該指定地方行政機関の職員、地方公共団体の長その他の執行機関並びに指定公共機関及び指定地方公共機関に対し、必要な指示をすることができる。
3  緊急災害対策本部長は、当該緊急災害対策本部の所管区域における災害応急対策を的確かつ迅速に実施するため必要があると認めるときは、関係行政機関の長及び関係地方行政機関の長、地方公共団体の長その他の執行機関、指定公共機関及び指定地方公共機関並びにその他の関係者に対し、資料又は情報の提供、意見の表明その他必要な協力を求めることができる。
4  緊急災害対策本部長は、前三項の規定による権限の全部又は一部を緊急災害対策副本部長に委任することができる。
5  緊急災害対策本部長は、緊急災害現地対策本部が置かれたときは、第一項から第三項までの規定による権限(第二項の規定による関係指定行政機関の長に対する指示を除く。)の一部を緊急災害現地対策本部長に委任することができる。
6  緊急災害対策本部長は、前二項の規定による委任をしたときは、直ちに、その旨を告示しなければならない。

災害対策基本法第二十四条第二項は、大震法第十条と重複しているのでは?、と思ったら、前者は「告示」することについて書かれていたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月24日のツイート

映画『 図書館戦争 革命のつばさ』(アニメのほう)のパンフレット、映画見た時に映画館で買おうとしたけれどすでになかった。やっと売っているのを見つけた。 →キャラアニ.com: 書籍: 図書館戦争 革命のつばさ パンフレット: 角川書店 www.chara-ani.com/details.aspx?p…

posted at 00:53:58

大規模地震対策特別措置法:第十一条 bit.ly/1dc7ZCm

posted at 16:04:33

法律用語では「及び・並びに」「又は・若しくは」の使い分けがきちんとされている、……というのは知っているけれど、まだ慣れていなくて混乱する。 / “法律用語のキソ” htn.to/wbVMdj

posted at 16:16:24

法律の文も、プログラム言語の論理文みたいにカッコでくくって書いてくれると良いんだけどなぁ。

posted at 16:24:10

8/31もMEGAQUAKEやるのか。

posted at 19:48:25

先週雑誌でチキンシャックが活動再開していたのを知った。CDも出てた。これは4月のタワレコの記事。 → メロディアスでグルーヴィ、チキンシャック23年振りのニュー・アルバム - TOWER RECORDS ONLINE tower.jp/article/featur…

posted at 22:57:32

大放課と言って分かるのは愛知県人。→ 放課 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE…

posted at 23:24:56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月25日のツイート

大規模地震対策特別措置法:第十二条 bit.ly/12zYRkY

posted at 12:08:39

飛行機、離陸時で乗務員さんも着席しているとき、私の前のおばさんがいきなり背もたれを倒してきた。注意しようかどうしようか迷った挙げ句、注意できなかった。全くもって小心者である。

posted at 23:32:25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月26日のツイート

鹿児島の市電も軌道に芝生が敷いてあります。<RT <市電軌道敷緑化|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス 観光電車「かごでん」 シティビュー サクラジマアイランドビュー www.kotsu-city-kagoshima.jp/about/green/

posted at 21:16:58

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月28日のツイート

仮店舗営業の生協さんが、新店舗完成・お引っ越しのため、明日からお休みだそう。新店舗での営業再開は9/9。

posted at 17:04:09

完熟卵は固いほうか柔らかいほうか。

posted at 18:17:18

大規模地震対策特別措置法:第十三条 bit.ly/15w5SVd

posted at 18:53:14

ある古いプログラム、現在の標準的なコンパイラを使ったら計算結果にNaNがあらわれた。デバグするか、もとのコンパイラを使うか(現在、未インストールなのでインストールから)。デバグが根本的な解決なのだけれど、うーん。

posted at 19:33:46

デバグでNaNを退治した。

posted at 20:14:33

ポイント発行終了後はポイント端数が使えるらしい。<misdoclub card ポイントサービス終了のお知らせ|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ www.misterdonut.jp/goods/misdoclu…

posted at 20:23:21

それにしてもポイント発行終了後も新グッズが出るとは……。

posted at 20:25:14

防災にもゆるキャラの時代か……。<中日新聞:南海トラフ地震への備え訴え 新キャラ愛称募集:愛知(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/aichi/…

posted at 20:37:53

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月29日のツイート

NaNが出るプログラムには難がある。

posted at 00:35:13

冷たい計算機室と博士たち

posted at 01:01:47

8月28日アメリカ限定のGoogle Doodle。< 50th Anniversary of the "I Have a Dream" Speech www.google.com/doodles/50th-a…

posted at 09:54:19

このシンポのタイトルには興味がある。このシンポ自体は原発に絞っているようだけれど、様々なリスクについて語る場があると良いなと思う。→ 日本学術会議 総合工学シンポジウム 社会が受け入れられるリスクとは何か 174-s-3-5.pdf www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/…

posted at 12:09:28

大規模地震対策特別措置法:第十四条 bit.ly/1412kvQ

posted at 12:16:31

「地震予知」看板やめます 国の研究、災害予測に軸足 - 朝日新聞デジタル (www.asahi.com) t.asahi.com/cada

posted at 18:52:38

南海トラフ地震発生帯掘削 (NanTroSEIZE) には朗報か。<気象庁 | 海洋の健康診断表 臨時診断表(東海沖の黒潮流路の南下について(続報)) www.data.kishou.go.jp/kaiyou/shindan…

posted at 19:42:52

横ずれ断層とは違う感じ。地滑りみたいなものか?<小田原城跡:「御用米曲輪」遺跡 大地震で横ずれ、井戸跡発見 /神奈川 mainichi.jp/feature/news/2…

posted at 20:31:32

飛行機の離陸前の安全上の注意のビデオ、最初こそしっかり見ても、2回目からはあまり見なくなる。周りを見てもちゃんと見ている人は少ない。はたして、いざとなったら救命胴衣をちゃんと身につけられるだろうか。

posted at 21:27:40

飛行機のシートがマッサージチェアだったら、と思うことがしばしば。でもきっと機内中「ぅぐっ」とか「っんー」とか変な声で満ちあふれそう。

posted at 21:36:46

これを考えると地震関係の広報はまだまだなんだなぁ。阪神淡路大震災以降かなり改善したとはいえ。<RT

posted at 21:44:10

NICTでこういうことが行われているとは知りませんでした。<2013年8月29日「噴火した桜島の高分解能レーダー画像」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal scienceportal.jp/news/daily/130…

posted at 22:13:35

1月の画像との比較はこのページにある。<地表面観測データの機上即時処理・地上伝送~高分解能航空機搭載映像レーダ(Pi-SAR2)で桜島を緊急観測~ News & Topics ニュース&トピックス - 電磁波計測研究所 aer.nict.go.jp/data/onboard-p…

posted at 22:17:20

以前ブログで「電力会社が真面目に取り組んでいるかどうかを、議論して判断しても良いんじゃないか」 (bit.ly/1bN5i59)と書いたけれど、それに一歩近づいた感じ。<原子力規制委:施設運営事業者のトップに意見聴取 mainichi.jp/select/news/20…

posted at 22:35:52

本好きの人たちの物語。 <図書館mini戦争 | Angle Pictures toshokan-mini.anglepic.com

posted at 23:31:33

これはすごいな。素のデータが多いから少し戸惑うけど、おそらくデータを必要とする人には非常にありがたいものなんじゃないか。<オープンデータ:静岡県が災害、富士山など31項目サイト開設 企業や団体の2次利用容易に mainichi.jp/select/news/20…

posted at 23:49:14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »